鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

White-bellied Blue Robin シロハラコンヒタキ (南インドの鳥その12)

南インド ケララ州のエラビクラム国立公園はかなり人気の国立公園で、インド人観光客のほか、アジアや欧米の観光客も多く来ていました。中にはアメリカからのグループツアーのバードウォッチャーたちもいます。
南インドの固有種も多くアクセスも良いのがいいところです。

今回のシロハラコンヒタキ White-bellied Blue Robin (Myiomela albiventris)は、数が少なくなっている南インドの固有種です。ケララ州とタミールナドゥ州のごく狭い地域にのみ生息しています。
国立公園内の遊歩道わきの小さな水の流れの脇の藪にじっとしていたのを運良く見つけることができました。


全体が濃い藍色で、お腹に細い白色部があります。
額から眉にかけて明るいコバルト色の帯がきれいです。黒いアイマスクが引き締まった印象を与えます。

コンヒタキの仲間をアジアで見かけますが、暗い林の下のほうにいて、わりと見づらい鳥の仲間だと思います。