鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink-headed Fruit-Dove ベニガシラヒメアオバト (スマトラの鳥その9)

クリンチ山を登って高さ2000mを過ぎたくらい、苔がついた木が多く、樹高もあまり高くなくなってきました。葉の陰から何かがこちらをのぞいています。かなり強い光を帯びた目が。頭がピンク色。 今回のターゲットの一つのPink-headed Fruit-Dove ベニガシラ…

Slaty-breasted Rail ハシナガクイナ (スマトラの鳥その8)

良く晴れた朝、ガイドのパク・スバンディ、宿で会ったオランダ人鳥仲間とクリンチ山の登山道入り口へ向かう途中の草原で、かすかにクルッというような声を聞いたような気がしたので、声のした方を見ていました。丈の高い萱のような植生の中で何やら動くもの…

Long-tailed Broadbill オナガヒロハシ (スマトラの鳥その7)

クリンチスブラトでとても見たかった鳥の一つが今回紹介する、Long-tailed Broadbill オナガヒロハシです。良く茂った熱帯林にいる鳥なので、なかなか見つけられないと思っていたのですが、クリンチ山のふもとの丘陵地の森林の中を通る道を歩いていると、ガ…