鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chestnut-fronted Shrike-Babbler クリビタイモズチメドリ (ジャワの鳥その38)

グデ山の登山道を歩いていると、何種類かの鳥が一緒になって移動している混群に出会うことがよくあります。南国の森らしく、なかなか鳥に出会えずに山道を登っていって、突然混群に出くわして、葉っぱの多い暗い森の中でチーチー鳴きながらあちこちと忙しく…

Flame-fronted Barbet ズアオゴシキドリ (ジャワの鳥その37)

グデ山の登山道を登っていくと、いろいろな鳥が鳴いています。中でもよく聞こえるのはこのFlame-fronted Barbet ズアオゴシキドリの声です。クルルルー、クルルルーとカエルの声を高くしたような声が登山道脇の谷の林からよく聞こえていました。でも姿を見る…

Snowy-browed Flycatcher ムネアカヒタキ(ジャワの鳥その36)

グデ山の鳥の続きです。 グデ山のあるグデパンランゴ国立公園に行くときは、公園事務所がある麓のチボダスの町から入ります。グデパンランゴ国立公園の道は、傾斜が急で木が生い茂っているので、なかなか鳥をみつけられません。ここで大いにお世話になったの…