鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink-browed Rosefinch バラマユマシコ (北インドの鳥その18)

冬の北インドでの楽しみは、3000m以上の高いところで繁殖していた鳥たちが冬に2000mくらいまで降りてくるのに出会うことです。そうした思いから、冬になると裏の山に上がるのが楽しみになっていそいそと出かけます。このバラマユマシコ Pink-browed Rosefi…

Collared Owlet ヒメフクロウ (北インドの鳥その17)

日本にはいないのですが、インドには、Owletという、小型のフクロウの仲間が何種類かいます。これらは割と昼間見ることができるフクロウです。今回ご紹介するのは、その中でも最も小さい、全長17cmほどのヒメフクロウ Collared Owlet (Glaucidium brodiei)…

Spot-winged Starling ハマダラムクドリ (北インドの鳥その16)

インドでは、ムクドリの仲間が何種類か見られます。 今回紹介するハマダラムクドリ Spot-winged Starling (Saroglossa spiloptera)は、その中でも、インドでの分布が限られているほうの種です。この写真を撮った時を除くと、他の場所、機会に見た記憶があり…

Oriental Pied Hornbill キタカササギサイチョウ (北インドの鳥その15)

サイチョウって熱帯のうっそうとした原生林の鳥ってイメージがありますが、インドでは、以前インドの鳥その1で紹介したインドコサイチョウというのが私の住む町で普通に見られます。私の職場の森では、その他にもう1種類サイチョウが見られます。それが今回…

Himalayan Cuckoo ツツドリ(北インドの鳥その14)

インドには、カッコウ属Cuculus が4種類いるほか、ジュウイチ属HierococcyxやカンムリカッコウClamator属、ナゲキカッコウCacomantis属などカッコウの仲間の種類が豊富です。カッコウの仲間の鳥は、卵を他種の鳥に預けて雛を育ててもらう、いわゆる托卵を行…