2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ジャワ島の西の端、ウジュンクロン国立公園でクジャクを見ていたところで、地面に穴がいっぱい開いてました。 ルリノドハチクイ Blue-throated Bee-eaterです。 茶色のベレー帽と喉の透明感のある空色が上品です。 地面に自分で穴を掘って巣を作ります。どう…
大型の鳥の紹介が続いた後は、小さい鳥にしましょう。 モモグロヒメハヤブサ Black-thighed Falconetです。世界で一番小さなタカで、全長15㎝、スズメくらいの大きさです。 東南アジアからインドネシアのスマトラ、ボルネオ、ジャワ、バリに分布しています。…
シロトキコウ、マクジャクと大型の鳥を続けて紹介したところで、もう一つ大型の鳥、コウノトリの仲間のコハゲコウLesser Adjutantです。 インドから東南アジア、インドネシアのマングローブにすむハゲコウの1種です。頭が禿げているとおり、屍肉食の大きな鳥…
ジャカルタからちょっと離れて、ジャワ島の西の端ウジュンクロン国立公園です。ここで見たかったのは、クジャク!マクジャクGreen Peafowlです。森に囲まれた原っぱ。夕方、野生の牛バンテンの群れが出てきました。草を食べたり休んだり思い思いの牛たちの間…