鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Jungle Nightjar ヨタカ (インドの鳥その78)

今回はヨタカ Jungle Nightjar (Caprimulgus indicus) をご紹介します。

昔、信州でその鳴き声を聞いた記憶がありますが、日本で見たことはありませんでした。ヨタカはインドとスリランカが分布の西の端のようで、インドシナから中国、ロシア、、朝鮮、日本にかけて分布、繁殖している、アジアの鳥です。インドでは、中央部で夏鳥、南部とスリランカでは留鳥とされています。

冬に南部のケララ州で、森の中の大木の枝で休んでいるヨタカを見つけました。谷を挟んだ向こうの斜面の木で、距離はあったのですが、光の状態が良く、スコープに入れてデジスコで撮影できました。

f:id:indoburung11:20200824115830j:plain

 

木と同じ色で、じっとしているとなかなか見つけられません。昼間なのでお休み中です。口の付け根のひげがはっきりと見えます。

f:id:indoburung11:20200824115852j:plain

 

向きを変えました。これは寝返りというのでしょうか。

f:id:indoburung11:20200824115912j:plain

 

昼間ヨタカはこういうところにいるのかとイメージを持てたのですが、その後は会えていないのが残念です。