鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Pied Flycatcher ハジロマユヒタキ(ジャワの鳥その35)

さて、しばらく、グデ山 (Gunun Gude)で見られる鳥を少し紹介させていただきます。といっても、あまり写真を撮れていないので、限られた数ですが。写真は、ハジロマユヒタキ Little Pied Flycatcherです。朝早く、木で覆われた薄暗い登山道での写真なので、…

Sunda Forktail ヒメエンビシキチョウ (ジャワの鳥その34)

インドネシアの川はどこも汚れて濁っているのですが、国立公園の山の中に入れば清流が流れていてホッとします。そんな清流にすんでいるのがこの鳥、Sunda Forktail ヒメエンビシキチョウです。白と黒の色合いが清楚でスマートな鳥です。Forktailという名前の…

Orange-spotted Bulbul アカボシヒヨドリ(ジャワの鳥その33)

ヒヨドリの仲間は、インドネシアには30種ほどが分布しており、コシジロヒヨドリのように街中に普通に見られるものもいます。今回紹介するのは、そんなヒヨドリの中で、山に登っていかなければ見られないアカボシヒヨドリOrange-spotted bulbulです。 山で実…

Plaintive Cuckoo ヒメカッコウ(ジャワの鳥その32)

高地の茶畑あたりで最も目立つ鳥はこのヒメカッコウ Plaintive Cuckoo でしょう。 英名のplaintive(悲しげな)が示す通り、そのmournful(フィールドガイドではその鳴き声を、「悲しみに沈んだ、痛ましい」と表現)な、わあわあ泣きわめくような鳴き声がい…

Javan Hawk-Eagle ジャワクマタカ(ジャワの鳥その31)

ジャワクマタカ Javan Hawk-Eagleは、インドネシアを代表する鳥といってもいいでしょう。この国の紋章の鳥、また、インドネシアの国営航空会社の名前となっている神の鳥ガルーダは、ジャワクマタカをモチーフとしています。この鳥もご多分に漏れず、森林の伐…