鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Clamorous Reed-Warbler チュウヨシキリ(ジャワの鳥その27)

ジャカルタ周辺でたびたび鳥見に行ったムアラアンケのマングローブ湿地の鳥をもう一種紹介します。チュウヨシキリ Clamorous Reed-Warblerです。日本のオオヨシキリとよく似ています。大きさもほとんど同じですが名前はチュウヨシキリ。今一つ芸のない和名で…

Java Sparrow ブンチョウ(ジャワの鳥その26)

飼い鳥としておなじみのブンチョウは、日本でも野生化したものが見られます。 ブンチョウは、その英語名のとおり、ジャワ島とバリ島原産の鳥です。ところが、原産地では、田んぼでコメを食べるために農家に嫌われたのと、ペットとして乱獲されすぎた結果、野…

Common Tailorbird オナガサイホウチョウ(ジャワの鳥その25)

ジャカルタ周辺ではサイホウチョウの仲間もよく見られます。サイホウチョウとはお裁縫の鳥ということで、蜘蛛の糸を使って葉をお裁縫の要領で編んで巣を作るため、この名がついています。鳥の仕立て屋さんですね。ジャカルタ市内で主としてみられるのは、イ…