鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Zitting Cisticola セッカ (インドの鳥その148)

今回の鳥は、日本でも、海外でも割と出会える鳥。

セッカ Zitting Cisticola (Cisticola juncidis)

セッカは、ヨーロッパ南部からインド、東南アジア、オーストラリア北部まで広く分布しています。アフリカやフィリピンにもいます。

インドには留鳥として全国に広く分布しています。

 

これは12月にインド北部ウッタラカンド州西部で見たセッカです。

 

こんな葦のような植物の多い草地に見られます。

 

こちらはウッタラカンド州東部で会った個体です。

 

草原で時々鳴きながらふわっと飛びあがって弧を描いて草原に戻るのが見られます。

日本の図鑑では、セッカの大きさは全長13cmほどと書かれていますが、インドの図鑑では10㎝と書かれています。日本鳥類目録では、日本のセッカは、Cisticola j. brunnicepsで、日本のほか、韓国、フィリピンに分布とされています。

インドにいるのはこれよりサイズの小さい別の亜種ということのようです。