鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Crested Bunting レンジャクノジコ(北インドの鳥その25)

インドヒマラヤの山道への登り口へ向けて車を走らせていた時、まだ集落や畑が点在する道路沿いの電線に縦にとまっている鳥を見つけました。見たかった鳥の一つ、レンジャクノジコ Crested Bunting (Melophus lathami)のオスです。 全長17cm。頭の冠をきり…

Mrs. Gould's Sunbird ルリオタイヨウチョウ (北インドの鳥その24)

熱帯アジアを代表する鳥の仲間の一つはタイヨウチョウでしょう。 熱帯アメリカのハチドリのように、花の蜜を求めて飛び回る小さな小鳥です。インドにはタイヨウチョウが12種類生息しています。その中で最も美しいのが今回紹介するこの鳥でしょう。ルリオタイ…

Chestnut Thrush クリイロツグミ(北インドの鳥その23)

北インドで冬に高地から移動してくるツグミの仲間は魅力的です。 前回紹介したキンイロヒタキと同じ時に出会ったのがこの鳥です。クリイロツグミ Chestnut Thrush (Turdus rubrocanus)です。 首の白色と体のきれいな栗色のコントラストが鮮やかなオスです。 …