鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Spiderhunter コクモカリドリ(インドの鳥その137)

インド西南部のケララ州でのことです。1月に鳥を探して歩いていました。 チリチリという声とともに頭の上に小鳥が飛んできてとまりました。それがこちらの鳥です。 コクモカリドリ Little Spiderhunter (Arachnotherna longirustra) インドネシアでは、バリ…

Common Rosefinch アカマシコ (インドの鳥その136)

今回のインドの鳥で紹介するのは、 アカマシコ Common Rosefinch (Carpodacus erythrinus) です。 職場の森で冬鳥として見られます。 日本では数少ない旅鳥として主に日本海側で記録されるようです。ロシアや中国でも見たことがあるので、大陸では割とよく会…

Scaly-breasted Munia シマキンパラ(インドの鳥その135)

夏のインド南部カルナタカ州でのこと。 かわいらしい小鳥が近くに来ました。 シマキンパラ Scaly-breasted Munia (Lonchura punctulata)です。 目の前の枝に2羽が仲良くとまりました。 濃い栗色の頭と上面、下面は白く黒い網目模様がおしゃれです。つぶらな…

Sind Sparrow インダススズメ(インドの鳥その134)

インドの田舎にいる自分は、たまに用事があってデリーに出るときは、デリー近郊の湿地スルタンプールを訪れます。今回はそこで見られたスズメの仲間です。 インダススズメ Sind Sparrow (Passer pyrrhonotus) イエスズメ(15㎝)より小さい(13cm)スズメで…