鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Indian Pitta インドヤイロチョウ (インドの鳥その122)

バードウォッチャーの憧れの鳥として最も人気のある種類といえば、ヤイロチョウは代表的なものでしょう。私もそうですが、この仲間はなかなか見ることができません。私は、日本では姿はおろか、声さえも聴いたことがありません。 インドの図鑑には5種のヤイ…

Pied Bush Chat クロノビタキ (インドの鳥その121)

今回はインドの平原に普通に見られる小鳥を紹介します。 クロノビタキ Pied Bush Chat (Saxicola caprata) ヒタキ科ノビタキ属 インドでは留鳥として広く分布しています。比較的開けた平野の藪で見られます。 世界的にはアジアの熱帯・亜熱帯の開けた場所に…

White-eyed Buzzard メジロサシバ (インドの鳥その120)

今日はインドの平原で見られる猛禽を紹介します。 メジロサシバ White-eyed Buzzard (Butastur teesa) ある年の10月、デリー近郊の乾いた平原で、見晴らしの良い木の上で獲物を探していると思われるメジロサシバの成鳥がいました。その名のとおり、透明感の…