鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Himalayan Griffon ヒマラヤハゲワシ (北インドの鳥その9)

インドで鳥を見て、インドに来た甲斐があったと思ったのは、ハゲワシ類が身近に見られることがわかった時でした。車通りの激しい道を牛が普通に歩いているようなところですし、私のいる北インドでは、ちょっと山のほうへ行けば牛やヤギが放し飼いになってい…

Spotted Forktail セボシエンビシキチョウ (北インドの鳥その8)

インド北部で渓流があると探してみるのがエンビシキチョウの仲間です。インドにいるこの仲間5種のうち4種が見られる可能性があり、そのうち最も普通で最も大きいのが今回紹介するこの鳥、 セボシエンビシキチョウ Spotted Forktail (Enicurus maculatus)です…

Great Barbet オオゴシキドリ (北インドの鳥その7)

ゴシキドリの仲間は日本にはいない熱帯の鳥です。 インドでは、スリランカのみに生息する2種類のゴシキドリを含めると全部で11種類のゴシキドリが見られます。今回のオオゴシキドリ Great Barbet (Megalaima virens)は、その中でも最大のゴシキドリです。全…