鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Purple Sunbird ムラサキタイヨウチョウ (インドの鳥その8)

インドに到着した日、デリー市内のホテルの庭で目についたのがこの鳥。ブーゲンビリアの花に来て蜜を吸っていました。いかにも南国という風景でした。ムラサキタイヨウチョウ Purple Sunbird (Cinnyris asiaticus) です。インドのほぼ全域にわたって見られま…

Shikra タカサゴダカ (インドの鳥その7)

インドでもっともよく見られるワシタカの仲間はトビですが、その次によく見られるのは、このタカサゴダカ Shikra (Accipitar badius) です。タカサゴダカは日本のハイタカやツミのようなハイタカ属の小型のタカで、市街地でも空を旋回する姿をよく見かけます…

Black Drongo オウチュウ (インドの鳥その6)

オウチュウ(オウチュウ科の鳥という意味で使ってます。いくつも種類がいるカラス科の鳥を総称してカラスと呼ぶのと同じです。)は、熱帯アジアに分布するカラスに近い鳥で、ほとんどの種が光沢ある黒色の体です。オウチュウ(今回紹介する種の和名です) Bl…