鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Black-browed Barbet ゴシキドリ (スマトラの鳥その6)

前回に続いてスマトラのゴシキドリを紹介します。 Black-browed Barbet 和名はゴシキドリ。正統派ゴシキドリ(五色鳥)ということでしょうか。場所は前回のアカフサゴシキドリを見たクリンチ・スブラト国立公園の周辺です。 良く晴れた森で、広葉樹の幹にきれ…

Fire-tufted Barbet アカフサゴシキドリ (スマトラの鳥その5)

ゴシキドリの仲間は、緑色の体に赤や黄色、青などの原色の配色が目立つ、いかにも熱帯の鳥といった感じの派手な色合いの鳥です。 嘴ががっしりとしていて、これでキツツキのように木に自分で巣穴を掘って利用します。インドネシアには16種類のゴシキドリがい…

Tiger Shrike チゴモズ (スマトラの鳥その4)

今回の鳥は日本にも夏鳥としてわたってくる百舌鳥(モズ)の仲間です。 Tiger Shrike チゴモズです。場所は前回のアカエリキヌバネドリを見たところと同じ、Bukit Lawangプキットラワンです。 ブキットラワンは、石油で有名な大都市メダンからそれほど遠くない…

Red-naped Trogon アカエリキヌバネドリ(スマトラの鳥その3)

キヌバネドリはいかにも熱帯の鳥といった美しい鳥です。これがいるところに行けば必ず探すのですが、たいてい暗い密林の中を動き回っているのでなかなか見つけられません。今回の鳥はスマトラ島の北部の都市メダンから80kmほど離れたBukit Lawangブキット…

Whiskered Treeswift コシラヒゲカンムリアマツバメ (スマトラの鳥その2)

Whiskered Treeswift コシラヒゲカンムリアマツバメは、全長15㎝程の小さなアマツバメです。 和名はとても長くなってますね。ほほに長く伸びた白いひげ(whisker)を偉そうに生やしています。翼は長く、止まっていると尾の先よりも翼の先が下に来て、右の翼…