鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Orange-spotted Bulbul アカボシヒヨドリ(ジャワの鳥その33)

ヒヨドリの仲間は、インドネシアには30種ほどが分布しており、コシジロヒヨドリのように街中に普通に見られるものもいます。今回紹介するのは、そんなヒヨドリの中で、山に登っていかなければ見られないアカボシヒヨドリOrange-spotted bulbulです。
山で実がなっている木に数羽が群がっているのがよく見られます。

名前の由来は、顔にあるオレンジ色の斑点。まさに星ですね。この鳥を見ると、ああ、ジャワの山に登ってきたなという気持ちになり、日ごろのジャカルタの熱風を忘れ、山の涼しい空気にほっとします。


インドネシア固有種で、スマトラ、ジャワ、バリの山地に生息しており、かなり分布が限られています。