鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Ferruginous Duck メジロガモ (インドの鳥その103)

今回はメジロガモを紹介します。

メジロガモ Ferruginous Duck (Aythya nyroca) は、インドでは北のカシミールやラダックでは繁殖し、インド各地に冬鳥としてやってきます。世界的にはヨーロッパからカスピ海沿岸、中国西部にかけての地域で繁殖し、ヨーロッパ南部、アフリカ北部からインドやタイにかけての地域で越冬するとされています。

写真は、インド北部ウッタラカンド州の貯水池で冬に撮影したものです。

頭から胸が茶色っぽく、体は暗色、背は濃い色です。とんがり頭で目の白とおしりのところの三角形の白い部分がいかにもメジロガモです。黒い脚が水面から見えます。

f:id:indoburung11:20210208160751j:plain

 

オカヨシガモと並んでます。メジロガモは嘴が長めの灰色で、先端が鉤のように下を向いてます。開けた水面よりは葦のような草が水から多く出ているような沼が好きな印象です。

f:id:indoburung11:20210208160756j:plain

 

メジロガモのカップルが二組浮かんでます。雌の眼の色は暗色です。

f:id:indoburung11:20210208160802j:plain

 

日本では稀な冬鳥として主に西日本に渡来するようです。