鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Black-headed Ibis クロトキ (インドの鳥その102)

今回のインドの鳥はクロトキ Black-headed Ibis (Threskiornis melanocephalus) です。

インドからインドシナ、インドネシアに分布し、インドでは東部や北西部を除き全国的に留鳥として見られ、一部の地方では冬鳥として記録されています。

このように首から頭が真っ黒。大きく下に湾曲した嘴と顔の境もよくわかりません。

f:id:indoburung11:20210204150249j:plain

 

雨の中、ぶるぶると体を震わせています。体は真っ白です。皮膚が露出した頭が黒い頭巾をかぶったようです。脚も真っ黒です。腰のあたりの汚れた灰色の羽は長く伸びた三列風切りで繁殖期の成鳥に見られます。

f:id:indoburung11:20210204150253j:plain

 

クロトキというと全身真っ黒と想像してしまうのですが、このように白と黒のはっきりしたペリカン目トキ科の鳥です。日本では迷鳥として記録されています。