鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Indian Bushlark コチャバネヤブヒバリ (インドの鳥その61)

インドは、北西部に20万平方㎞もの広大なタール砂漠をはじめ、乾燥した地域が多くあります。そんな環境のインドでは、乾いた土地を好むヒバリの仲間が22種類も記載されています。

そんなインドのヒバリの代表としてご紹介するのがこれ、Indianを名前に関している、

コチャバネヤブヒバリ Indian Bushlark (Mirafra erythroptera)

インド亜大陸の固有種で、パキスタンとインドの乾いた平原で留鳥としてみられます。

首都デリー近郊の草原で電線に一羽止まっていました。

ちょっと寸詰まりの印象です。明瞭な眉斑、胸の縦斑、赤褐色の風切羽、短い尾羽が特徴です。

f:id:indoburung11:20200609114518j:plain

 

こちらはデリーから西南方向にいった、さらに乾燥したグジャラト州で会った個体です。名前のとおり藪の中に潜んでいます。
f:id:indoburung11:20200609114539j:plain