鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Marbled Teal ウスユキガモ(インドの鳥その25)

インドで鳥見をしていると、思いがけずインドでも珍鳥とされているのに出会うことがあります。

この日は、デリーに出て日本へ向かう夜の飛行機に乗るまで、デリー近郊で鳥見をしました。
デリーの西のバサイを訪れた後、いつもデリーでガイドを頼むSanjayが「友人が珍しい鳥を見つけたと言っているから行こう」と言いだし、近くの沼地へ行きました。
牛のふんがたくさん落ちているところで、足元を気にしながら水面をスコープで見ます。

ハシビロガモやオナガガモに混じって、オナガガモかヒドリガモのメスに似ている小さめのカモがいます。
でも距離があり、他のカモの陰に隠れて見づらいことこの上なし。
全体が灰色。頭が灰色で目の付近が黒っぽく頬のあたりが白っぽい。
ウスユキガモ Marbled Teal (Marmaronetta angustirostris)です。


体に牡丹雪のような白斑があります。


頭を水に突っ込んで採食しています。


ガイドも初めて見たようで興奮です。


手元のインドの図鑑によるとパキスタンで繁殖し、冬インド北部に飛来するとのこと。世界的希少種とされてます。
ヨーロッパの図鑑では、地中海沿岸に散在して見られるようで、主として中東あたりで見られるようです。