鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Pallas's Fish Eagle キガシラウミワシ (北インドの鳥その26)

ウミワシというと、日本ではオオワシとオジロワシが代表でしょう。

インドでは、このキガシラウミワシ Pallas's Fish Eagle (Haliaeetus leucoryphus)がそれに当たると言えるでしょう。オオワシやアメリカ合衆国の国鳥ハクトウワシに近縁のワシです。これらは皆とても威厳ある姿をしています。

住まいから車で1時間ほどのところに貯水池があり、ここに1羽のキガシラウミワシがいます。数年前までは繁殖していたとのことですが、この頃はいつも1羽しか見られません。



堂々としています。
黄頭というよりは、クリーム色の上品な色の頭です。


イエガラスHouse Crowがそばにいますが、あまり気にしている様子を見せません。


尾羽は白く、先端に黒い帯があります。


あまりいい写真はないのですが、飛ぶ姿はこんな感じ。これは別のところで見た個体です。
大きな翼をまっすぐにのばして悠々と飛行します。尾羽のパターンがわかります。
風切り羽の一部が抜けてますね。


キガシラウミワシは、インドの北半分で見られます。
中央アジア、インド、インドシナに分布する世界的希少種です。こういう魚食の猛禽は水質汚染の影響を最も受けやすいです。営巣木のある森の状況も重要です。