鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Plain Prinia アジアマミハウチワドリ (インドの鳥その51)

Prinia ハウチワドリの仲間は、アジアではよく見られる鳥です。

アジアマミハウチワドリ Plain Prinia (Prinia inornata) は、アジアの南部に広く分布し、インドでも留鳥として全国の葦原や灌木林、草原に広く見られます。自分はこの鳥を台湾で初めて見たほか、インドネシア、中国でも出会ってます。

 

この写真の個体は、クリスマスの日に、インド中部の葦や灌木が混じったところで出会いました。全長は13cmの小型の鳥です。

f:id:indoburung11:20191006094418j:plain

 

嘴の色が上は黒、下は黄褐色ですが、繁殖期には、上下とも黒色となるそうです。

また、尾羽の長さが繁殖期には短くなるそうです。営巣や巣で雛に餌をやるためには、尾が長いと邪魔になるのかなと考えてしまいます。

f:id:indoburung11:20191006094438j:plain