鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Pink-necked Green-Pigeonコアオバト(ジャワの鳥その9)

 Pink-necked Green-Pigeon コアオバトは、東南アジアのハトで、インドネシアでは、スマトラから、カリマンタン、ジャワ、バリ、スラウェシと広く分布しています。街中の公園にもよく見られます。

写真はジャカルタのモナスの公園で、実をつけている木に来ていました。オスはこのように、胸と尾の付け根に淡いピンク色の帯があります。翼は緑、黄色、青黒色をしています。胸から腹にかけてピンクからオレンジになるグラデーションがなかなかおしゃれ。

 赤い虹彩の中に黒い瞳があり、瞳の周りは青くなっていますね。
 ほとんど真上の位置にいて、しかも葉っぱの中、何とか隙間を探して写しました。

メスにはこうしたピンクの部分はなく、緑色をしています。