鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

ミカドバトGreen Imperial Pigeon  ブログデザインも変えてみました

新年おめでとうございます
今年は、ぜひ、よい年になってほしい、よい年にしたいですね!

新しい年になって、ブログのデザインを変えてみました。
これまで、ハルマヘラの鳥を紹介してきましたが、同じくウォレス線の東ながら、コモドオオトカゲで有名なコモド島の鳥を紹介します。

実は、コモドオオトカゲは、コモド島よりもその隣のリンチャ島のほうが見やすいのです。リンチャ島とコモド島の両方を訪れましたが、その通りでした。

でもコモド島では、鳥がよく見られました。

中でもよく見られたのが、このミカドバトです。右側のフォトアルバムのリンクからアルバムの写真が見られます。

英名は、Green Imperial Pigeon
インドから東南アジア、フィリピンにかけて広く分布しています。

40cm以上もある大型のハトです。たくさんの実がなっているので、大勢で食事しています。


明るい灰色の頭と濃い緑色の背のコントラストがきれいです。

こんなにたくさんのごちそうが食べ放題になっていて、本当にご機嫌な感じ!