鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Indian Courser インドスナバシリ (インドの鳥その35)

今回紹介するスナバシリ Courser という仲間は、世界に7種類いるようですが、だだっ広くて平たく、乾燥した大地に生息するチドリのような鳥です。おそらく日本ではまず見られない仲間だと思います。インドには3種生息します。そのうちのJerdon's Courserは、1900年以降確認されておらず絶滅していると考えられていたが、1986年に南インドで再発見されたということです。ただ、それ以降は確認されていないようです。

インドスナバシリ Indian Courser (Cursorius coromandelicus)は、酷暑になるデカン高原の広大な大地に広く分布しているインド亜大陸の固有種です。

礫の混じった乾燥した平原に群れで見られます。
胸の栗色は鮮やかです。黒い過眼線がきりっとした印象です。


白い鉢巻は頭の後ろで絞められています。


胸の栗色、上面の灰色、腹部の頃色というわりとはっきりとした色合いなのですが、とても見つけにくいです。砂走りという名のとおり、逃げる時は走って逃げます。