鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Mountain Hawk-Eagle クマタカ (北インドの鳥その30)

インドには大型のワシが何種類か生息しています。その中でもクマタカ Mountain Hawk-Eagle (Nisaetus nipalensis)は、やはり風格があります。

インドではクマタカは北部のヒマラヤの山地で見られます。
ウッタラカンド州の東、7000mを超す名峰ナンダ・デビを望む山の森で見られたのが今回の写真です。

樹冠に悠然ととまって領地を睥睨しているかのようです。

頭上にはとても長い冠羽があり、黒い顔が大変精悍な印象を与えます。王の風格がありますね。


インドのクマタカはインドから中国、台湾、インドシナ、マレー半島に分布するNisaetus nipalensis nipalensis で、日本で繁殖するクマタカは、N. n. orientalis で別亜種です。

日本では深山幽谷のワシのイメージが強いクマタカですが、インドでは集落の近くでも見られます。今回の個体も集落の裏山という感じのところで見られました。