鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

カザリショウビン Banded Kingfisher(ジャワの鳥その23)

ウジュンクロン国立公園でのハイライトが今回紹介するこの鳥、カザリショウビンBanded Kingfisher

森の中を歩いていると、突然、ガイドが「しっ」と止まり、指差すほうを見ると・・・およそ15m位先の3mほどの高さの枝にじっととまっている鳥。

声も出さずに静かにしています。ガイドがよく見つけたものだと感心しました。やや赤味がかった明るい茶色の上面に黒の横縞があり、いわゆるトラ柄お腹は白くやはり黒の横縞。メスのBanded Kingfisherです。

ときどき冠羽を立てるしぐさをします。

オスを待っているのでしょうか。しばしばあたりを見回します。

きれいなカワセミです。赤い嘴が鮮やか。
東南アジアの森にすみ、昆虫を主食とします。
オスは、頭が青く、上面は黒と白の縞々模様、下面は白っぽくて斑はなく、メスと全く違うデザインです。赤い大きな嘴は共通です。

学名は、Lacedo pulchella 一属一種です。
10分以上観察していましたが、全く動きませんでした。夕刻近くの静かな森のひと時でした。