鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Common Babbler スジカブリヤブチメドリ (インドの鳥その93)

今回はインドでいろいろな種類が見られるチメドリの仲間です。いわゆるBabblerは全体が灰色っぽく体の色が一様なものがほとんどです。こちらもその一つ。

スジカブリヤブチメドリ Common Babbler (Turdoides caudata)

英名に比べて何とも奇妙な感じの和名です。頭に筋(縞)の多い被り物をかぶったチメドリという名前ですね。

全長は23㎝。チメドリとしてはそれほど大きくはありません。

上面は縦縞がたくさんあります。脇腹は褐色味があります。

顔つきの悪い種類の多いチメドリの中では、虹彩が暗色のためかかわいらしい顔に見えます。

f:id:indoburung11:20210113113830j:plain

 

喉が白いのが特徴です。胸から腹にかけては単色で縞模様がありません。

ごちゃごちゃした藪にいるまさに藪チメドリです。

f:id:indoburung11:20210113113836j:plain

 

スジカブリヤブチメドリはインド亜大陸に固有の種です。スリランカには分布していません。インドでは北東部や東部には見られませんが、それ以外にはほぼ全土に留鳥として見られます。ピューピューとにぎやかな声を出して動き回っている群れによく会います。