鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

シロトキコウ Milky Stork (ジャワの鳥その18)

ジャカルタ近郊で見られるコウノトリがこれ、シロトキコウ Milky Storkです。
インドシナとスマトラ、ジャワに分布しており、絶滅の恐れのある種とされています。
マングローブの森で繁殖します。

写真は、時々紹介したムアラアンケから舟で1時間半ほど行ったところにあるランブット島(髪の毛の島という意味)でのものです。ここは島全体がマングローブの林で覆われ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ムラサキサギなどにシロトキコウも混じってコロニー(集団繁殖地)を作り子育てをします。

脚に白いストッキングをはいているようです。

森の中には大きなモニターリザード(ミズオオトカゲ)がいます。きっと落ちてくる幼鳥を狙っているのでしょう。

白い翼、白い首、白い脚をいっぱいに伸ばしてとても優雅に旋回します。

この時はシロハラウミワシWhite-bellied Sea-Eagleも一緒に旋回して、青空に映える白い大きな鳥が飛ぶ姿はそれはよい眺めでした。