鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

マクジャクGreen Peafowl(ジャワの鳥その19)

ジャカルタからちょっと離れて、ジャワ島の西の端ウジュンクロン国立公園です。ここで見たかったのは、クジャク!マクジャクGreen Peafowlです。

森に囲まれた原っぱ。夕方、野生の牛バンテンの群れが出てきました。草を食べたり休んだり思い思いの牛たちの間をクジャクが歩きます。

メスのクジャクです。

こちらのメスはバンテンと何やらお話?

向こうに羽を広げているオスが見えます。クジャクのオスは、上尾筒という、背と尾羽の間の羽が長く伸び、美しく広がります。

オスが二羽見えます。

さすがにクジャクのオスは美しい。

マクジャクは、西はバングラデシュからインドシナとジャワに分布していますが、数は少なくなっているようです。ジャワでは、西と東の端でようやくみられる程度です。日本では、逃げたクジャクが野生化して問題となっているところがありますが、原産地では次々の捕獲されたりしてなかなか見られない鳥となってしまいました。