鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

ウォレス線の東 Birds in Wallacea

クリスマス、ウォレス線の東、ハルマヘラへ行ってきました。

パプアシワコブサイチョウBlyth's Hornbill

タイハクオウムWhite Cuckatooが飛び回り、ニューギニアの風景でした。

シロハタフウチョウWallece's Standard-wing Bird of Paradiseのレックに3日間通いました。夜明け前の6時ころから7時ちょっとすぎまでオスがディスプレイします。あんなに動き回るとは思いませんでした。ほとんどじっとしていない。木の上のほうで葉の陰になっているので、デジスコでは歯が立ちませんでした。
夜は蛍がクリスマスツリーを作って、なんともいえない光景!たまたまクリスマスの夜だったので、感動でした。クリスマスツリーほどではなくとも、木の上のほうにちょうど星座のように蛍が点滅している木もいくつかあり、さしずめ、プラネタリウムです。