鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

ハルマヘラのオウムViolet necked Lory in Halmahera

オウムの仲間は色が派手なので見ていて楽しいです。
コムラサキインコはViolet necked Loryといって、赤い体に襟に紫色のマフラーをちょっとかけたような色をした中型のオウムです。10羽から20羽くらいの群れで、翼をパタパタと忙しくはばたかせながら飛び回ります。

ちょうど夕方の食事時に会いました。木の実にぶら下がりながら実をつついています。

夕日を浴びてご機嫌な感じです。


すごく満足そうな顔をしているのが印象手でです。左下のフォトアルバムへのリンクからこうした写真をもっと載せています。