鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

White-browed Wagtail オオハクセキレイ (インドの鳥その113)

前回でインドのタヒバリの仲間の紹介をひとまず終わりとします。今回はタヒバリに近縁なセキレイの仲間を紹介します。

オオハクセキレイ White-browed Wagtail (Motacilla maderaspatensis) です。

オオハクセキレイといいながら、見た目はセグロセキレイに似ています。

インドの図鑑によると、全長は21㎝とされています。インドのハクセキレイは19㎝とされていますので、オオハクセキレイはハクセキレイより大型です。一方、日本の図鑑ではセグロセキレイ、ハクセキレイともに全長21㎝とされています。

セグロセキレイはほぼ日本の固有種です。オオハクセキレイもインド亜大陸の固有種です。インドでは留鳥として全国的に見られます。

写真のように、頭から上面と胸にかけてはきれいな黒色をしています。お腹と尾の下面は白く、太い眉斑は真っ白です。大雨覆いの白い帯も目立ちます。

f:id:indoburung11:20210502114029j:plain

 

日本のセグロセキレイの場合、喉に白斑があるのですが、オオハクセキレイは喉は黒く白斑はありません。目の下に白い線が見えるのですが、これは個体差なのか、すべての個体の眼の下が白いのかについてはよく知りません。

和名のオオハクセキレイより、オオセグロセキレイとしたほうがピンとくる感じです。

f:id:indoburung11:20210502114038j:plain

 

インドではいろいろなところで見られます。河原や水のそばで見ることが多く、単独で見られるのがほとんどという印象です。