鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Crested Lark カンムリヒバリ (インドの鳥その64)

これまでインドのヒバリを3種類続けて紹介してきました。インドの乾燥したところにぴったりの鳥です。一方今日本は梅雨の真っ最中。そのジメジメが乾くよう、ヒバリシリーズを続けたいと思います。

4種目は、カンムリヒバリ Crested Lark (Galerida cristata) です。

デリーの付近でも会いました。この個体は、インド北西部、パキスタンとの国境近くのデザート国立公園のカンムリヒバリです。

これだけカンムリが立っていてくれると識別は容易でした。

全長18センチ、日本のヒバリよりやや大きい大型のヒバリです。この前のハイガシラスズメヒバリは12センチ、ズグロスズメヒバリは13センチなので、カンムリヒバリはかなり大きいです。嘴も長くしっかりしています。

f:id:indoburung11:20200704215852j:plain

 

額から目の後ろまではっきりとした眉斑が見えます。

クリっとした目が意外とかわいいです。

f:id:indoburung11:20200704215750j:plain

 

カンムリヒバリは、ヨーロッパ、北アフリカから中国、モンゴル、インド亜大陸の半砂漠地域に広く分布しています。