鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Bank Myna ハイイロハッカ(インドの鳥その56)

インドの鳥その55のホオジロムクドリと一緒に写っていた(ぼんやりでしたが)もう一つのムクドリ、ハイイロハッカ Bank Myna (Acridotheres ginginianus) を紹介します。

 

全長23センチで、ホオジロムクドリと同じくらいの大きさです。

頭が黒く、体は灰色味を帯びてます。

目のところのオレンジ色とくちばしの黄色が特徴です。

f:id:indoburung11:20200501104756j:plain

 

インドでは、北部と中部に留鳥として生息しています。

低地の農耕地や市街地で見られます。空港付近の道路わきの芝生に群れていることもあります。

f:id:indoburung11:20200501104819j:plain

 

 

デリー郊外の湿地でのんびりしている水牛の背に乗っている様子は、アフリカの草原のウシツツキのようです。南国の景色ですね。

f:id:indoburung11:20200501104721j:plain

 

ハイイロハッカは、インド亜大陸の固有種で、インド、パキスタン、ネパールに分布するとされているのですが、日本鳥類目録では、日本で見られる外来種としても掲載されています。自分は見たことはないのですが、東京の農耕地や住宅地で見られているようです。