鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Asian Pied Starling ホオジロムクドリ(インドの鳥その55)

ムクドリの仲間は、九官鳥も含めてインドには多くの種類が見られます。手元の図鑑では、迷鳥や、スリランカ、アンダマンの固有種も含めると、22種が記載されています。

デリーの空港を出て市内に向かう車に乗ると、道路わきの緑地で多くのムクドリが採餌しているのを見かけます。たいてい、3種類くらい見られるので、なかなか面白いです。

今回ご覧いただくのは、ホオジロムクドリ Asian Pied Starling (Gracupica contra) です。

 

世界的には、インド亜大陸から東南アジア、ジャワ、スマトラに分布しています。私もタイとジャワ島で見ています。

インドでは、西部と南部を除いて、村落や耕作地、草地に留鳥として住んでいます。

 

木の上に3羽並んでます。なかなかかわいい顔をしていると思います。

下の1羽はハイイロハッカ(Bank Myna)のようですね。

f:id:indoburung11:20200428104355j:plain

 

頬と腰の白が目立ちます。飛ぶと腰(上尾筒)の白と尾羽の黒がコントラストを見せます。

f:id:indoburung11:20200428104423j:plain

 

こちらは、きりっとしたやや厳しい表情を見せています。

f:id:indoburung11:20200428104547j:plain