鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Lesser Flamingo コフラミンゴ (インドの鳥その48)

フラミンゴというと、動物園や大きな遊園地などで音楽に合わせて集団で優雅なダンスをしている、脚と首がスラリと長い鮮やかなピンク色の水鳥という印象でしょうか。

インドでは、行く所へ行けば、野生のフラミンゴによるこうしたダンスが見られるんです!

今回紹介するのは、インドで見られる2種のフラミンゴのうちのコフラミンゴ Lesser Flamingo (Phoenicopterus minor) です。もう1種のフラミンゴはオオフラミンゴといいます。

インド西部の砂漠の国立公園を訪問した時です。

塩を生産している現場を抜けて、野生のロバがいるところを通り、目の前に開けた塩の湖に、ピンクのじゅうたんが広がったようにフラミンゴの大きな群れが見えました。

どうも皆コフラミンゴのようでした。

f:id:indoburung11:20190505170438j:plain

 

わりと警戒心が強いので、かなり遠くからの観察となりました。見ていると、何やらそわそわしだした感じです。

f:id:indoburung11:20190505170451j:plain

 

 

だんだんとまとまっていき、首を伸ばして右から左へ一斉に歩き出していきました。

f:id:indoburung11:20190505170546j:plain

 

音楽に合わせて踊っているように感じました。

f:id:indoburung11:20190505170555j:plain

 

見事なダンスです。

f:id:indoburung11:20190505170559j:plain

 

インドの砂漠で、私だけのためのショーを堪能するというぜいたくな時間を味わいました。