鳥さん天国 -Chronicles of bird paradise-

野鳥大好き人間が暮らしたインドとインドネシアで出会った鳥たちを紹介しています。

Spot-billed Pelican ホシバシペリカン (インドの鳥その47)

ペリカンという鳥は、袋のような大きな嘴をした愛嬌のある姿をしていますね。日本では、大手運送会社のロゴや動物園の人気者としてもおなじみですが、、野生個体を野外で見られることはほとんどありません。

世界では、8種類いるペリカンは、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアに広く分布しています。

 ホシバシペリカン Spot-billed Pelican (Pelecanus philippensis) は、全長は140㎝で、ペリカンとしては小さい方です。ホシバシペリカンは、インド、タイ、フィリピン、ジャワに分布しています。 

インドでは、スポット的に広く見られますが、繁殖しているのは、南部と東部の一部だけのようです。

インド南部を旅行中、たまたま車で通過した湖のそばに、ホシバシペリカンのコロニーがありました。たくさんの親鳥と幼鳥が木の上で休んでいます。

f:id:indoburung11:20190414163058j:plain

 

 

嘴にあるスポット(斑点)から名前がついています。非繁殖期の成鳥です。

f:id:indoburung11:20190414163139j:plain

 

 

 

首を伸ばせが細長くなるんですね。

f:id:indoburung11:20190414163209j:plain

 

 

こちらは幼鳥。嘴の斑点がほとんどありません。

f:id:indoburung11:20190414163234j:plain

 

車がわりと行き来する大きな道路の脇でこのようなコロニーが見られるインドは平和なところです。